自治会(区)に加入しましょう

2013年11月27日

自治会とは……

自治会は、地域に住む人たちが親睦や交流を深めることによって連帯感をつちかい、支え合い助け合いながら、自主的に活動している任意団体です。

市内では183の自治会(区)があります。

どんな活動をしているの?

自治会(区)では、より住みやすい豊かな地域づくりのために、日常生活に密着した、次のような活動が行われています。

情報提供

自治会(区)、市や学校、各種団体からのお知らせの回覧や書類の配布等の情報提供など

環境美化

ごみステーションの管理、区内清掃、花いっぱい運動の取組みなど

安全・安心のまちづくり(防犯・交通安全など)

防犯灯の設置要望や管理(故障の確認・電気代の負担)、防犯パトロール、登下校時の交通安全指導、子どもや高齢者に対する見守り・声かけ活動、仲間づくり・いきがいづくり(ふれあい・いきいきサロン活動)など

文化・レクリエーション

夏祭り、盆踊り、文化祭など

どう運営しているの?

自治会(区)は、地域住民により自主的に運営している任意団体です。自治会の規約等に基づいて行なわれる総会等で選出された役員を中心に運営されています。

なぜ必要なの?

日頃から、ご近所どうし顔の見える関係をつくることで、災害時などにお互いの安否の確認や助け合いに役立ちます。このように安全で安心な環境は、地域での日常活動が基本となっています。ご自分のライフスタイルに合わせた気軽なお付き合いから始め、お互いに協力し合える関係をつくることが重要です。

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、下記へお尋ねください。お住まいの地域の自治会(区)の連絡先等をご案内します。

このページに関するお問い合わせ

市民相談室
市民相談室
電話:0930-25-1111(1008,1009)
ファクシミリ:0930-24-8226